人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

最後の晩餐

最後の晩餐_f0206197_0332172.jpg

『ぶくぶく。』

あっという間の2年だった。
イースト最後のクラスのお題は『ロデブ』。
どろどろの、気泡沢山の、最後に相応しい難関なパン。
でも、気泡沢山で、ふんわりで、ぱりぱりなパンっておいし〜のよね〜。



2年前の確か調度今頃、それを遡ること3年くらい前に問い合わせをしていた
パン教室『わいんのある12ヶ月』から、
「新しくクラスを設けるので、よかったら…」というようなメールをいただく。

正直、その時はパン熱も冷め(問い合せ時は別のパン教室の終了時期だったので、パン教室に行きたかった)入会金もかかるし、授業料も正直お安くないこの教室に入会することを軽く悩んだりしていた。
当時、ワタシは「ベトナム料理」「日本料理」「中華料理」を習っていて(単発もあった)、経済・時間、共に余裕がなかった。いや、でもこれは今のがないかも…

それなのに、なぜ入会したのか?は、
お稽古マニアの友達に上記の経緯を交え、相談したところ

「状況がどうであれ、3年前の自分がしたかったこと。
しないで決断をして、後で「やっておけばよかった…」と、後悔しても遅い。
そして、このチャンスはきっと2度と来ない。
合っていたら儲けものだし、合わなければ諦められる。
だから、やってみるといいんじゃないの?」と。

そうね〜と、「入会します!」とメール。
しかも問い合わせしていたのは『自家製酵母』のクラスなのに『イースト』。
まぁ、作らないのは初めから見えていたからね…
(かつて習っていた天然酵母のパン教室も作り続けることはできなかった)
そんなワタシが2年、しかも欠席ナシ。
2年前に抱えていた不安なんてどこへ?
最後の晩餐_f0206197_0342981.jpg

『ワインは白』

まったくワインの説明、聞いてなかったのでわからない…。
最後の晩餐_f0206197_035178.jpg

『天使のえびと新じゃがのサラダ
豚三枚肉の軽いスモーク仕立て エリンギのグリル
チヨちゃん持参のブリー』

実はワタシ、この日は教室中に体調不良勃発。
なので、美味しかった覚えはあるのだけれども、いまいちよくわかんない…なんてこと!!!
盛り合わせにしてもらったパンと、チヨちゃんのブリーはそのままお持ち帰り。
(でも、他のは完食。なんて食い意地の張った…)
最後の晩餐_f0206197_0353669.jpg

『チョコレートといちごのスープ仕立て』

もう、本当にコレは完食できず、残念。
美味しいってわかっているのに通らないという。。。
涼さん、マジでごめんなさい。食べたかった…。
この後、みんながまだ食べている間、ソファーで横にならせていただく。
最後の晩餐_f0206197_0361027.jpg

『ロデブ』

これは先生作。
が、ソファーで休んでいたため、試食できず…。
自分の焼成したものも撮影できず…。
最後の最後でダメダメすぎる、ワタシ。
自分のは持ち帰り、上記のブリーとサンドウィッチにしてたべたら超美味しかった。
不思議と教室で焼いたパンは匂いがすんごくいい。


多分、合計で1時間弱横にならせていただいたのだけれども、
今回で当分会えないと思う方々にも挨拶もできず…本当すいません。
みなさん、心配してくれてどうもありがとう。

でも、今になってもなんで体調不良勃発だったのかわかんない。
風邪でもなかったみたいだし。貧血?なんで貧血?食べてるのに。

上記も含めて、みなさん&先生、お世話になりまして
どうもありがとうございました。
2年前に「やっぱ、やめた〜」とやめずによかった。
多分、行っていなかったらもっとつまらない2年だったと思うし、
このブログをはじめ、きっとやっていなかったことが沢山あると思う。
なによりも大きかったと思うのは、先生と出会えたこと。
先生と出会えたことで、間口が広がった。
ワタシって本当にラッキー。くじ運はないけど、多分強運です(笑

4月からは先生の得意とする『自家製酵母』クラスへ。
ワタシと同じように『自家製』へ移動する仲間もいれば、
新しい人ももちろんいるだろうと思う。
どんな出会いがあって、楽しみがあるのかな〜と思うと今からとても楽しみ。
by kimamacha | 2010-02-17 00:36 | お世話になった料理教室


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(113)
(106)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル