人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

夏の部

夏の部_f0206197_12111548.jpg

『ゆる薬膳ごはんの会』

7/25(日)、『ゆる薬膳ごはんの会』をさせていただきました。
場所は都内のキッチンメーカーが行っているレンタルスペース。
例年よりも「猛暑なんじゃ…」と思われる中、参加していただきありがとうございました。



GWにさせていただいてから、約2ヶ月後でしたがどうしても夏に1回やりたくて決行させていただきました。
前回の反省点を生かし、キッチンと席の仕切りがないスペースで。

今回のテーマは「夏のパワーフード」。
暑い夏を乗り切るのに食べたいごはん。
夏は冷たいものを取りすぎたり、「力をつけなきゃ!」と重いものを食べたり、
もしくは食欲不振で軽いものを取りすぎたりでオナカの調子が悪くなりがちなので
その辺りを考慮。

美味しい野菜をやはり取っていただきたいので、野菜は築地御厨の内田さんにまたまたお願い。
いつも本当にお世話になっております!
築地御厨さんは小売はしていないので、基本的に個人で購入することはできないのです。残念…。
今回は用意できたのは内田さんのご厚意。とてもありがたい。

夏の部_f0206197_12562172.jpg

夏の部_f0206197_12564476.jpg

『お野菜たち。美しいとうもろこし…』

「この夏、初入荷で最後の田神さんのとうもろこし」だという。
自然農法のお野菜は、天候に左右されやすい。今回は鳥が食べてしまったそうだけど…。
本当は調理するよりも、このまま食べる方が美味しいかもしれない…なんて気分になりながら蒸し上げた。

当日は雨も降らず、近くのビルまで出ている無料送迎バスを利用して現地入り。
スタッフの方にキッチンの使い方を教えていただき、準備開始。
水道がセンサー式で手をかざすと「出て」「止まる」とか、浄水もちゃんとアルカリイオン製水機だったりとそれだけでびっくりした。
そうこうしている間にみなさん到着。

今日のメニューをざっくりと麦茶を飲みながら説明。
麦茶は京都のお茶屋さんのものを使用しましたが、煮出さなくても香ばしいツブの小さめのもの。
以前、ある講座で出されて美味しかったのでそれを紹介。

率先して動いていただき、お料理完成。
みなさんのテキパキに感動。
夏の部_f0206197_1257178.jpg

『テーブルはこんな感じ』

持って行ったテーブルクロスがテーブルの幅に合わず。。。ランチョンマット使用。
「韓定食」を目指す。
飲み物は、こちらのスペースが飲酒厳禁ということと、ワタシ自身がお酒が弱いため、「自家製アメリカンチェリーとバラのコーディアル」を。
「コーディアル」とは…ハーブの入った(この場合・バラ)健康によい(?)シロップのこと。
バニラとバラの風味が乙女な飲み物。スパークリング ミネラルウォーターで割って。
夏の部_f0206197_12574174.jpg

『焼野菜のナムル』

ナムル2種。「ナムル」は日本でいう「和え物」。パプリカとズッキーニ。
色鮮やかな夏野菜。野菜の味を感じてほしいのでごくごくシンプルに味付け。
夏の部_f0206197_1259725.jpg

『とうもろこし、枝豆、桜えびのポックム』

「ポックム」は炒め物。
どれも一度火を通したものを炒めるので、温まる程度でさっとできる。
余ったらかき揚にしたり、ちぢみに入れたり、ごはんに混ぜて簡単まぜごはんでも。
夏の部_f0206197_12593387.jpg

『ピータン豆腐』

韓国料理ではありませんが。箸休めにでも。
火を使わずにできるので、さっと作ってお酒のアテにでも。
夏の部_f0206197_1305724.jpg

『参鶏湯』

メインはサムゲタン。
日本では冬に食べるものと思いがちですが、韓国では夏にいただくそうです。
日本でいうところの「土用の丑の日」に当たる日に、うなぎを食べるかのように食べるとのこと。
韓国ではとても小さな雛鶏を一人一羽食べるそう。
難しそうに見えるサムゲタン。だけど、実はお鍋に任せきりでできるので「やる気が起こらない。だけどちゃんと食べたい」時に便利。
今回は丸鶏一羽使いましたが、もっと簡単に作るなら骨付きモモ肉でもいいのかも。

そしておやつ…
夏の部_f0206197_1312816.jpg

『緑豆プリン』

見慣れない「緑豆」ですが、東南アジアではよく食べられている豆のひとつ。
小豆よりも手間がかからずに餡にできるので、作って冷凍しておくと急におやつが食べたくなったときに便利。
こちら、初めに飲んだ「麦茶」をちょっと変えて。
麦茶の目線が変わる…ということはないかもしれないけれど、飽きたときにでもやってみてもらえたらうれしい。

3回目限定のお土産は、「石鹸
「食べ物じゃないじゃん」っていうかまるっきり関係ないですが。
配合はマルセイユ石鹸(オリーブオイルが72%)で、オプションに蜂蜜、牛乳。スーパーファットに白檀オイル(アーユルヴェーダ用らしい)。
香りはラベンダーとゼラニウムです。
しっとり系なので、時期的には合わないかもしれませんが、気に入っていただけるとうれしい。


今回も「猛暑」と連日最高気温更新と天気予報で伝えられる中、ご参加いただきありがとうございました。
足りない点も多々あったと思いますが、みなさまの協力により支えていただいています。
反省点ももちろんあり、次回に生かせていければ…と、思ってます。
ご紹介したお料理の中に、気に入ったものやヒントになるものがあって「参考になったわ!」ということが1つでもあれば幸いです。
まったくお料理と関係のない話に脱線してしまったり…もありましたが、ワタシはとても楽しかったです。
みなさんも「楽しかった~」と思っていただけたら、こちらもうれしいかぎり。

協力していただいた、全ての方に感謝。

年内はあと1回を予定。
秋に開催するつもりでいます。(場所はまだ未定です。都内だと思います。)
9/20(月・祝)を考えています。いかがでしょうか?
興味のある方はぜひ。
by kimamacha | 2010-07-26 13:02 | おしごと


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(113)
(106)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル