千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

秋の部

f0206197_13591726.jpg

『ゆる薬膳ごはんの会』

9/20(月・祝)、『ゆる薬膳ごはんの会』をさせていただきました。
場所は前回もお世話になった都内のキッチンメーカーが行っているレンタルスペース。
ほどよい広さが使いやすい。



前回が7月、そして今回で年内終了予定の『ゆる薬』は、無事『秋の部』を迎えることができました。
参加していただいただき、どうもありがとうございました。

今回のテーマは『乾燥対策』。
秋に傷つきやすくなる「肺・大腸」にスポットをあてて。
『秋』とはいいつつも、まだまだ暑さが残る今年の9月。
秋というよりも陰陽五行でいうところ『長夏』にも当たるのではないか?という感じでもあったので、合わせて「脾・胃」のサポートもmix。

お野菜は恒例になってきた『築地御厨』さんにお願い。
御厨さん、最近は宅配も始めたそうなので、お野菜の指定はできないようですが、買えるみたい。
ソロモン流出演後、今までよりも超多忙な内田さんにずうずうしくもお願い。
f0206197_1432945.jpg

『根菜類が増えてきた?』

今年はまだ暑いので、葉物がちょっと苦戦している模様。
御厨さんに選んでいただいた野菜たちはどの子もクール・ビューティ。

当日は雨も降らず、そんなに暑くもなく現地入り。
2回目なので、キッチンの使い方もなんとなく覚えているせいか安心。

ゆるゆると皆さんがそろって、お茶を飲みながら説明開始。
本日のお茶は『桃の紅茶』。
アールグレイのアイスティーに、自家製の桃のシロップで割ったもの。
甘い紅茶なので、好みが別れるか?と、思ったけれども好評なようでよかった。
シロップの作り方もざっくり説明したけれど、作る方いるのかなぁ~?(笑

今回は何気に手間のかかるものが多かったようで、食べる時間が遅くなってしまった。。。すいません。。。
f0206197_1442137.jpg

『テーブルはこんな感じ』

お料理は「モロッコ料理」。
それは単純に「乾燥がテーマなら乾燥の国のものを作れば対策になる」がベース。
飲み物は、「スパークリング ジャスミンティ」を。
ノンアルコールなのに、なんとなくお酒っぽい雰囲気の出るお茶は、
お友達の家でパーティをするときなどに持っていくとお酒を飲めない人も
楽しめるのでいいかな?と、思い紹介。
f0206197_145061.jpg

『梨と蓮根、無花果のアルガンオイルのサラダ』

アルガンオイルは、モロッコのサハラ砂漠に生るアルガンの木にできる実から採れる、貴重なオイル。
ワタシ、お料理教室は普段自分が扱わないような食材を使って試すことができるのも魅力だと思っているので、今回はこのオイルを使用。
梨と蓮根の組み合わせは以前通っていたイタリア料理教室で衝撃を受けた。
それに無花果を加え、味付けもちょっと変えて紹介。
f0206197_1455134.jpg

『自家製ツナのポテトサラダとたまごのブリワット』

本物のブリワットはイルワルカという、うす~い生地を使って三角形の形を作って揚げた春巻のようなもの。
実はコレ、パリのビストロで食べてえらく感動した覚えあり。
地味~なこちらのお料理、けっこうみんな苦戦。でもね、こういう苦戦も楽しいんじゃないか?と思って。
オーブンのコントロールが上手くいかず、ご迷惑をおかけしました…。
ぜひ、自宅で熱々のを食べてみてほしい。多分、すんごく美味しいと思う。
f0206197_1463441.jpg

『肉と野菜のクスクス』

モロッコ料理といえば「クスクス」と「タジン」。
「タジン」は鍋の都合上、できないので「クスクス」に。
こちらも、実はモロッコで食べたものよりもパリのビストロで食べたものの方が美味しくて、「オリジナルがいつも美味しいとは限らない」と思ったもの。
モロッコ料理はスパイスを使うものの、案外優しい仕上がりになる。
多分、スパイスは野菜の味を引き出す「ダシ」のような位置づけなのかもしれない。
季節によって野菜を代えて、楽しんでみてほしいな~と思ってる。クスクスを玄米に代えてもいいしね。(モロッコ料理ではなくなるけども)
f0206197_1471331.jpg

『バクラヴァ』

イスラム系お菓子といえば「バクラヴァ」。
ダイエットの天敵というくらいのお菓子ですが、腸を潤すナッツたっぷり、肌を潤す蜜がけときたら…乾燥対策にはうってつけ。
ほとんどこじつけのようですが、日本で食べることを考慮した軽めの仕上がりに。
ちなみに『バクラヴァ』ってオーストリア菓子の『アップル・シュトゥルーデル』の元になったものとも言われている。
そう考えると面白いんじゃないかな~?大陸は繋がっている。
合せる飲み物はもちろん「ミントティー」。
DEAN & DELUCAのものに、フレッシュハーブを追加したもの。

そして、4回目最後のお土産は、『桃の紅茶』で使用した「桃ジャム」。
(シロップはこれの副産物)
二口くらいで食べ終わってしまうくらいの少量ですが、気に入っていただけるとうれしい。


参加いただき、ありがとうございました。
年内最後の『ゆる薬』ということもあり、ほんの少しばかり、
過去の回よりも贅沢だったかもしれません(笑
いつも参加いただいているみなさまの支えにより、
無事運営できていることに感謝しています。

今回、「モロッコ料理初めてなんだよね~」という方が全体の半分くらいいらっしゃいましたが、いかがでしょうか?
大きく外れてはいない…と、思いますが、家庭料理なので色々な味があると思います。
その中の一つとしてとらえていただき、また、ヒントになれば幸いです。

これからもごはんのベースは根底に「薬膳」を置きつつ、
いろいろな美味しい提案ができればいいな~と思います。
興味のある方はぜひ。

次回の『ゆる薬膳ごはんの会』は3月に春の部を企画します。
その前に

11/23(火・祝)『おくる おかし』として、「贈る」をテーマにした
「フルーツケイク」を作る会を企画しています。
一人1台お持ち帰り予定です。
詳細は10月17日以降の募集時にこちらのブログにupいたします。

それでは、『ゆる薬』はしばらくお休みになりますが、
末永くお付き合いいただけると幸いです。ありがとうございました。



参加されたみなさまへ。
もしもブログ掲載をかんがえていただいている方がおりましたら、以下の点を注意していただけるとありがたいです。
写真、メニューの記載はOKですが、レシピはみなさまに買っていただいたものなので、レシピ掲載及び転用(コピー配布含む)、具体的作成手順などの記載はお断りしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

[PR]
by kimamacha | 2010-09-27 14:08 | おしごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimamachao.exblog.jp/tb/14678645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(109)
(98)
(96)
(75)
(60)
(51)
(45)
(30)
(28)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル