千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

『おくる、おかし。』の会

f0206197_1324177.jpg

『おくる、おかし。』

11/23(火・祝)『おくる、おかし。』とランチの会を都内レンタルスペースで開催しました。
参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。



今回、使用したレンタルスペースは、借りる前に見学を兼ねた面接がある。
4月に見学に行ったきりだったので、道に迷う!焦った!!!
みなさんも迷ったそうなので、場所的にはわかりにくいのかも…すいません。
でも、今後はこちらをメインに使用するつもりでいます。

まず、『ゆる薬』と『おかし』の違いを。
『ゆる薬』は薬膳の考えをベースにした『ごはんを作る』ことを目的にした会。
『おかし』は簡単な手土産を作りましょう。そして、ランチもしましょうの会。
どちらがお好み?と、いう感じですが、どちらも「ゆる」さは変わらないと思います。

今回のメインは『フルーツケイク』を作ること。
『フルーツケイク』は正直なところ、有名店のを食べてもあんまり美味しいと思ったことがなかったので、ベースの『パウンドケーキ』をいじって、好みに改良。
じわじわ改良していたものを(毎回気分で多少の変動があった)今回、ご紹介。
募集時にも書きましたが、おもたせで持って行って、不評だったことがない。

開始時間を11時半~にしたので、試食を先に。
今から作るものを食べてからの作成は、ちょっと「みんなのテンション下がったらどうしよう…」と不安もありましたが、よくわからないで作るよりは、理解してからの方がいいか?と思い、そうすることに。
ラデュレの紅茶と一緒にいただいてもらう。
個性の強いケイクには、お茶も薫り高く。
f0206197_132616.jpg

『試食~。』

いただいている間に軽く流れを説明。
自己紹介の後、二人一組になって作業開始。
1人だと孤独になってしまいがちな作業も、2人だと楽しくできるし、
なんせ疲れたら交代できる。
お菓子もお料理も「楽しくやる」ことが結構味に影響するんじゃないのかな?と個人的には思うので、楽しくできることが重要。
途中、ワタシが卵こぼしたり(コンビニに買いに走った…)というアクシデントがあったけれど、概ね順調に焼成へ。

焼いている間にランチを。
ランチはこちらで用意したものを温めて。
・和栗と安納芋のスープ
・いろいろきのこのハーブオイルマリネ
・豚のカシス煮
・バケット(VIRONのレトロドールを用意)
f0206197_13263936.jpg

『けっこうがっつりごはん』

飲み物は「2010年産大沢ぶどうジュース」
こちらのスペースはお酒OKだったのだけど、ワタシが普段飲まないこともあり、お酒はわからず。
代わりにこの時期に出る、ストレートのぶどうジュースを。
ランチは、用意したもの…と、いうことなのでレシピなし。
デザートもりんごが美味しい時期なので、ワタシが家でよく食べる…
f0206197_13271871.jpg

『焼きりんごと国産 きつき紅茶』

先日お友達にいただいた貴重なレモンも使って。
本当は焼きたてを熱々で食べるのが美味しい。ちょっとぬるかった?かも…
もし、要望があれば『ゆる薬』でやります。ちなみに昨日のごはんは脾・胃にやさしく&腎サポートでした。

ゆっくり食べていただいている間に、『フルーツケイク』も焼けて。
こちら、焦げやすいので自宅で焼く場合はアルミホイルを途中で乗っけるといいかもしれないです。
みんな、モリモリに焼けた。
こちら、焼いてすぐよりは3日くらい放置してからが食べ頃。
かわいくラッピングしてお持ち帰り。みんな本当にかわいくできてた~。ウレシイわ~。

ここまで見てお気づきの方もいると思うのだけど…。
そうなの。肝心のお菓子の写真を撮り忘れ。。。バタバタしすぎ、ワタシ。。。
と、いうことでこちらを読んだ昨日参加してくださった方、写真、よかったらください。

次回…多分、1月23日(日)に『おくる、おかし。』のバレンタイン対応を。
募集は来月します。
そのまたずっと先の3月に『ゆる薬膳ごはんの会・春の部』をなんとなく計画中。

今回もみなさまにすっごく助けていただいてできました。
本当にどうもありがとうございました!ワタシは楽しかったです。
もし、気に入っていただき、都合が合うようなら次回もぜひ!
[PR]
by kimamacha | 2010-11-24 13:27 | おしごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimamachao.exblog.jp/tb/15038604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨスケ at 2010-11-25 12:03 x
ウダウダさま
うわ~~~~~♪素敵。そうそう、試食をしてから作る!て絶対いいことだと思います。お料理とは違ってやっぱりおやつなので、ワクワク感がいっそう増すような気がします!!!行きたかったな~♪
そしてランチの素敵なこと。やっぱりウダウダ先生はセンスがいい。是非次回は行きたいです。(メニューも知らずに行きたいってすごいことですよね♪)
Commented by kimamacha at 2010-11-25 13:43
●ヨスケさ~ん
ありがとう!
次回は一応日程決まったので、都合がつくようならぜひ!。
バレンタイン対応です~。ワタシ自身にはあんまり関係ない…って感じなんだけども。。。
Commented by izu3 at 2010-11-26 00:31 x
行きたかった・・・orz
Commented by kimamacha at 2010-11-29 10:23
●izu3さん
当日も応援メール、ありがとう。
次回、都合がつくようならぜひ。


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(111)
(104)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル