千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

プライベート・レッスン

f0206197_13235083.jpg

1月の『おくる、おかし。』はバレンタインにあてた、ガトーショコラ。
ガトーショコラってお好きですか?

あんまり好きな人いないのかしら?と、思うくらいに人数集まらなかったので…(苦笑)
今回は、参加表明してくれた友の自宅で、少人数による『プライベート・レッスン』を。



巷に溢れる『ガトー・ショコラ』は、ワタシのイメージだとトップが乾燥していて、パリっと。
ウエストがあって、中心に向かってしっとりしている。
最後に粉糖で化粧されていて…お菓子初心者でも比較的失敗なく美味しく作れる、そんな印象。

今回作成するのは、誰が作っても『簡単』であること。
そして、気が向いたらすぐ作れること、アレンジもしやすく、そして美味しい。
おもたせで持って行っても、独り占めしても。
大きな特徴としては、洋菓子なのだけど、和菓子寄り。
和菓子屋さんで売っていても違和感のない、ガトーショコラを目指した。
ちなみにこちら、おもたせで持って行って『リクエスト』されたもの。
そのときはあまり考えず作成したので、レシピ不在だったのだけど、今回ちゃんと起こしました。


今回も試食を先に。
作り始めたら多分10分あれば焼成までもっていけるので、いつになく丁寧に解説。
パウンド型で焼き上げても、ケーキのように切ることは可能ということでそんなデモも交えて。
お茶は今回2種類。と、いうのはコーヒーは飲めない人もいるので、一応保険(笑)。
アトリエモリヒコのno.1ブレンドと京都椿堂茶舗のほうじ茶。
紅茶はどうも違うかな?と、思って。
和菓子寄りなので。そして、生クリームは好みで添えて。
f0206197_1325013.jpg

『試食~。』

前回は2人一組で作ってもらったのだけど、今回は1人1台、きっちり作ってもらう。
途中卵を入れ忘れそうになるというハプニングもあったり…すいません。。。
「え~、これでできるの???」という工程もやっていくと
「あ、本当にできた」と、いう感じで。

焼いている間にお待ちかねのランチを。
今回は作ってきたものと、その場でみんなで作るものと。
・長ネギと山芋のポタージュ
・春菊とベビーリーフのサラダ
・鶏のコンフィ
・パン(デュヌラルテのペイザンヌ)
おまけはリエット(市販品)
f0206197_1325433.jpg

『またまたがっつりごはん』

飲み物は「一ノ蔵 すず音」。微炭酸の発泡日本酒。
こちら、お友達のソーニャちゃんがブログで「好き」と書いていたので。
彼女が「おいしい」というものはハズレなし。
偶然参加してくれた友も「コレ好きなの~!」と、よかったわぁ。
ランチは、用意したもの…と、いうことなのでレシピなし。
だけど、簡単には説明したので、よかったら作ってみてくだされ。

「もう、おなかいっぱい!」

と、いいながらもデザートも。
デザートはヌガー・グラッセ。
お茶は烏龍茶-黄金桂-。デルーカで売ってるもの。
アイスクリームメーカーがなくてもね、ここまでできるのだ。
そんなのを知ってほしくて。
f0206197_13261611.jpg

『ヌガー・グラッセ』

もちろん食べている間にガトーショコラも焼けて。
f0206197_13264726.jpg

『おいしそう!』

ちゃんとしっかり、焼けました。
冷めたら粉糖を振って(今回は和三盆と泣かない粉糖を1:1くらいでブレンドしたもの)。
こちら、冷めたら食べて大丈夫。
試食は2日後のものを食べてもらったけれども。
今回のラッピングは、大人っぽく。茶をメインに。
ワタシは男じゃないけれど、これをもらったらうれしいわ~。

そして、次回はやっと…というか、もう?というか『ゆる薬膳ごはんの会・春の部』です。
先日少し触れたように、3月6日(日)にさせていただきます。
テーマは肝のシーズンなので、デトックス。インド系のごはんになる予定。
気分が変わらなければ…

今回も楽しかった!
参加してくれたみなさまありがとう。
アレンジもお伝えしたので、ぜひ試してみてくださいませ。
もしかすると、そっちのが好みかもしれないです。
[PR]
by kimamacha | 2011-01-24 13:27 | おしごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimamachao.exblog.jp/tb/15386464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-24 22:21
ガトーショコラのトップって、乾燥していて、パリっと。
そうなの?? バリっとしたのに出くわしたことないぞ!?
それに和菓子屋によっては、ガトーショコラがあるんだぁ。
知らなかった。

お土産意外で、洋菓子を購入したことほぼ無し・・・オッサン!
一番気になったのが、長ネギと山芋のポタージュ(苦笑)

でもこのランチがついて、ガトーショコラ習ったら
充実感バッチリね。

Commented by kimamacha at 2011-01-25 10:49
●ソーニャちゃん
ソーニャちゃんがブログに書いてたお酒、勝手に使ってみたわ。ありがとう!

ガトーショコラのトップは…う~ん、そうね、パリっとはしてないかも。
皮が一枚、浮いたような感じのが多いっていうのが言いたかったこと。
で、ガトーショコラは和菓子屋には売ってません。。。
和菓子屋で売っていてもおかしくない、そんなのを目指したっていうのが正解。
ただ、元ネタは「toraya cafe」のカカオとあずきのフォンダン。
あんなような感じにしたかったんよね~。まぁ、パクリにはならなかったけど。

スープ、美味しいよ。私のレシピじゃないので公開できないけど。
お菓子教室だけど、オナカは満たされて帰りたいじゃない?
そう考えるとランチは必須だな~って思って(笑
Commented by asami at 2011-01-26 10:10 x
ケーキ美味しそう♪♪♪。またもや豪華なランチ!

お友達のお家でのプライベートレッスンってすごい。
オーブンとか違うとアワアワしそうなのに、さすが!
お友達のお宅も素敵だし、食器も素敵~♡。
Commented by kimamacha at 2011-01-26 11:23
●asamiちゃん
お褒めにあずかり、どうもありがとう~。
メインはケーキなのか、ランチなのか?感はあるけども。。。

うーん、いつでもアウェイなんで、ワタワタはしてるかもしんないけど、
みんなに助けてもらってます。
自宅の台所が激使いにくいんで、だから成り立っているような気がする今日この頃です。
Commented by tokki at 2011-01-28 00:19 x
まさに、お待ちかねのランチって感じの品々ですね!
おいしそ~。
ヌガーグラッセもおいしそう!!
こんなテーブルセッティングが映えるおともだち宅も素敵ですね!
Commented by kimamacha at 2011-01-28 09:51
●tokkiさん
本当にどっちがメインなんだか?と、いうような会ですが、(メインはケーキです!)楽しくやってます。
こちらのお料理はあまり薬膳と関係のないもので、私が食べたいものだったり、他所で食べて美味しかったものをアレンジしたものだったりを紹介するスタンスでやってます。

友の持ってた食器が私の好きなメーカーだったので
ちょっとテンション上がりました~(笑
Commented by izu3 at 2011-02-01 00:37 x
ぎゃー。おいしそうーーーーー。
またしても行けなかった・・・orz
たまきさんからのヴァレンタインをお待ちしております(=ω=*)違
Commented by kimamacha at 2011-02-01 13:09
●izu3さん
なんかいつも忙しそうだものねぇ…ご自愛くださいね。
で、私こそヴァレンタイン、お待ちしております(笑


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(111)
(104)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル