人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

4/12 store

4/12 store_f0206197_16415441.jpg

旅日記、途中ですが…。

気になってた料理研究家の方がいた。
料理研究家のごはんというものは、お店で食べられるものではないので、
正直レシピを見るだけでは本当に自分の好みの味なのかどうかってわからない。
作ってみても、正解なのか微妙なこともある。
なので、フードイベントは絶好のチャンス。逃したくないのだ。



去年もフードイベントをやっていたのだけれど、いつもタイミング合わず…。
きっと激戦なんだろうな~と、思いつつ申し込み。
当たったので、またまた美味しいもの友達を誘って行ってみた。

冷水希三子さんの料理とお酒の店 「4/12 ストア」

たった1日だけの開店。年4回だそうだけど。
友とワタシは、「お好きな席へどうぞ」と、いうので厨房が見える特等席を。
実は食べ物屋さんのカウンター、大好き。
つい働いている人をガン見してしまって、話がそぞろになってしまうのだけど、
気になったものとか、コトとか、すぐ聞けるし。

ワタシはお酒が苦手なので、お酒が飲める、そしてちゃんと食べられる友とこういう場所は行くことにしている。
友にワタシの分の酒も飲んでもらって、やっと2人分の酒量になるので。
ちょっと先日行ったmagari食堂と似ている(夏に開催された方のが似てるかも)のだけど、
スタッフが多いからかメニューがちょっと多め。
だけど、食べたいものをお願いしたら、なんだか和洋ミックスになってしまった。そして炭水化物ばかりに…。
4/12 store_f0206197_1643111.jpg

『前菜 カキときのこの香り蒸し』

ご本人に「この中のどれがオススメですか?」と。
(あくまでもワタシらが頼んだものとの組み合わせで)
すぐに出てこない系のものを他はオーダーしたので、とりあえずコレをアテに友はビール、ワタシは自家製梅酒をいただく。
カキの出汁ときのこの出汁が出ていて、たまらなくうま~い。
1発目からノックアウト。
塩加減がほどよい。好きな味だった。
4/12 store_f0206197_1643369.jpg

『鶏とキャベツの鍋 クスクス添え』

実はこちら、限定1食。
「限定1食です」といわれ、速攻「じゃあ、それを!」とオーダーしたワタシと友。
ほとんど考える間はなかったと思う。
じゃないとね、やっぱり食べられないと思う。
ほんのちょっと、他の方に申し訳ない気持ちにもなったけど、
ワタシが頼まなくても速攻なくなったと思うので、ご縁ということでありがたくいただく。

目の前で調理してもらって…すごく丁寧なのね。ひとつひとつ。
もちろんこちらの質問にも真摯に答えていただいて。
こちらのクスクス、本当に美味しい!
キャベツも甘いし、鶏もちょうどいい火加減。

「おいしそう!」

と、スタッフの方にも言われたけど(なんせ限定1食…)ワタシと友で夢中で食べました。
おすそ分けするとか、そんな余裕なかったです。ごめんなさい。
そしてもう1品
4/12 store_f0206197_16443268.jpg

『蕗と鯛のごはん』

こちらも限定2食…本当、すいません。
考える間もなく、オーダーしました。
スタッフさんが七輪で鯛を焼いているのを見ても、初めは自分たちのメニューだと気付かなくて。
ちゃんと焼いてから入れる鯛は、まったく魚臭さもなく、香ばしく美味しい。
本当にどれ食べても美味しい!
4/12 store_f0206197_16451739.jpg

『茶碗蒸し』

「ごはんにかけて食べると美味しいですよ~」とのことで、茶碗蒸しも。
とろみのついた出汁をはった茶碗蒸しは、これまた絶妙な食感で、旨い!
この方、洋も和もちゃんと美味しい方なんだな~と、思った。
〆にコーヒーを…と思ったのだけど、あいにく用意がないとのことで…。
4/12 store_f0206197_16455129.jpg

『緑茶とビスコッティ』

しっかりとココアの風味があっておいしい。
満足なごはんの会だった。

ご本人、初めてみる方だったのだけど、細くて、小さくて、高い声がかわいらしい。
関西のイントネーションも。
なんだろね、関西系の言葉って女子が使うと「反則!!!」っていうくらいかわいい。
生まれも育ちも関東ローム層のワタシには、どう逆立ちしてもナイ魅力。
多分、同年代なんだろうけども、年齢不詳でした。

次回はいつなんだろう?
なかなかいろんなイベントにタイミングが合わず悲しいのだけども
参加できたらぜひしたい会のひとつ。
こうやって減るどころか増える、参加したいイベント。
楽しかった!
by kimamacha | 2011-02-28 16:46 | おいしいもの


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(113)
(106)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル