人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

pray for the moon

pray for the moon_f0206197_22532374.jpg

今夜(と、いうか明日?)の月は「月が一番地球から遠い時に比べて14%大きく、30%も明るい、19年ぶりのスーパーフルムーン」だそうだ。
一眼レフではないので、はっきりと撮れないのが残念だけど、
確かにくっきり、はっきりの眩しい月だった。
一番大きく、冴えて見える時間は3:10〜4:09だそうだけれど、正直この時間に起きて見れる自信が私にはない。




あれから1週間経って…

被害の大きさに、驚く日々を過ごし、
私の住むエリアは、千葉県とはいえ内陸部なので津波もなければ
道路が液状化することもなく、ライフラインも正常。
揺れは日々あるものの、被災地とはほど遠く、恵まれている。
最近は自分が揺れているのか、地面が揺れているのかよくわからない状態。(苦笑)
唯一困ることといえば、大幅に減量された電車の本数で、
通勤時にちょっと入場制限があったりして、普段よりも時間がかかることくらい。
そんなことは、被災地の方を思えば問題とするのも申し訳ないくらい。


とはいえ、この1週間はいろいろ考えさせられる時間だった。
この豊かな慣れ親しんだ生活は、様々なリスクによって支えられていることや
自分が当然のように家族や友人と過ごしている恵まれた日々。
「美味しい〜」と食べたいものを好きなだけ食べていた私。
このブログも、悠長に「旅日記」に戻っていいものなのか?
旅日記はしばらく保留にします。多分、来月くらいには復活?(楽しみな人がいるのかは不明だけど…)

・私にできること
・私がすべきこと

は、なんなのか?
とりあえず、募金は少量ながら。
それ以外にできること。
いまだに自問自答だけど。

病気にならないように過ごすこと。
働けるのだから、ちゃんと働くこと。
微力ながら、適度な経済活動も含む。
それができないと、支えられるものも支えられなくなる。
その日常の中で、私にできることはなにかないのか、探していこう。

この震災に遭って、いつもより母がしっかり料理している。
いつもはみんな帰宅時間がバラバラで、適当にあるものを食べる生活だったのだけれども。
毎日、ちゃんとごはんを食べる。
そんなあたりまえで、贅沢なものを取り戻している気もする。
ちゃんと食べないとね、始まらない。
そうそう、お世話になっている雅子先生が「台所から日本を元気に〜recepi for Japan」というプロジェクトを立ち上げました。
私は参加していないけれど(爆)、hanaさん太田さんとバトンは繋がるそうです。


1日も早い、普段の生活を。
被災された方が元気を1日も早く取り戻せるように、
今だったら、嘆きの壁に挟む願い事はきっとこう。
だけど、今日は、いつもより輝く月に祈る。
by kimamacha | 2011-03-19 22:55 | 雑記


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(113)
(106)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル