千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

カテゴリ:薬膳( 20 )

気というもの。

f0206197_20485589.jpg

先日のレッスンで
「気を巡らせる」とは、どういう意味ですか?「気」ってなんですか?という質問を受ける。

そうね、「気」といきなり言われても、よくわからないかもしれない。
わかりやすい単語でいうと「エネルギー」だと思うのだけど。

On、Offでいったら、On。
車でいったら、エンジンがかかっている状態。

専門用語はなるべく使いたくないのだけど。
[PR]
by kimamacha | 2013-06-06 21:23 | 薬膳 | Trackback | Comments(0)

humid

今日から関東地方は梅雨入りですってね。

「え~~~~!早くない???」

と、思っていたら、やっぱり早いみたい。
私としては

「うーん…」な、季節到来ですよ!

湿気と乾燥、どちらが好き?
[PR]
by kimamacha | 2013-05-29 21:49 | 薬膳 | Trackback | Comments(0)

すべては…

You are what you eat.―あなたは、あなたの食べたものでできている。

そう、今日の私は過去に私が食べたものでてきている。
生き物はみんなそうなのだけど。

最近ちょっと思うのは、「じゃあ、食べたものはどれくらい身になるのか?」と、いうこと。
太るとかそういうことじゃなくてね。

薬膳というか、中医学でいうと食べものの消化・吸収は「脾」がキーポイント。
「後天の精」とも呼ばれているのだけれど。

この「脾」、日本人は弱い人が多い。
まぁ、冷たいものや甘いものを気にせずに採るからなのかもしれないけど。
生ものが好きとか。

でも、この「脾」が弱っていると、いくら「薬膳」だの、「お薬」とか言っても、吸収されて巡らないことには効き目はない。
もうひとつ、なにかアプローチが必要なのでは?と、思うこの頃。
お灸もおすすめです。
[PR]
by kimamacha | 2013-05-07 00:29 | 薬膳 | Trackback | Comments(0)

蜜柑

f0206197_17282350.jpg

近所の八百屋さんでは山積みに。

だけど、ウチは母の友人宅で生る蜜柑を。写真のは母がもぎってきたもの。
多分、庭木なので、国産無農薬・無肥料。
いわゆる『自然栽培』といったところなのか?←庭に植わってるだけだけど。

蜜柑、この果物は一粒で2度美味しい。
味はもちろん、薬膳的に考えても。

中身は口の渇きをいやしたり。だから炬燵で蜜柑なのかもね。
炬燵やホットカーペット、暖房は、温かくなるけど、同時に乾く。
そんな時に、蜜柑はいらない熱をとり、うるおす。

そして皮は乾燥させると、漢方薬でいう『陳皮』となる。
陳皮はカラダを温め、気を巡らせる。
冬は寒さで気が滞りがちになりやすい。
お料理に入れると胃もたれを防いだりもしてくれる。
お茶パックに入れて、お風呂に入れてもいい。

捨ててしまうところがほとんどない蜜柑。
皮を捨ててた人は、乾かして、ぜひ試してみて。
[PR]
by kimamacha | 2012-12-18 17:40 | 薬膳 | Trackback | Comments(0)

もじゃもじゃ

f0206197_18545270.jpg

ここ数か月、ウチに来た方々に

「アレ、なに?」

と、聞かれ続けたものをやっと加工しました。
そろそろ重い腰を上げないとね。

夏におなじみの野菜だよん。
[PR]
by kimamacha | 2012-09-11 19:07 | 薬膳 | Trackback | Comments(4)

Study again

久しぶりに学校へ。

国際中医薬膳師の資格を取得した後、とんとご無沙汰だった学校へ。
正式に国立北京中医薬大学日本校の薬膳研究科に通うことになったのだ。
まぁ、月2回で1年なんで、どうなるか???って感じだけども。

なぜに急に再び?(と、いうか、中医薬大の生徒になるのは初。)

ちょっと時間に余裕ができたので…と、入学前は思っていたのだけど、
始まってみたら、ほかのプライベートなこととも重なって、久しぶりに爆裂に忙しい!
もともと賢くないので、老脳にムチうって…。
タイミング間違えたか、私???だけど、空亡なんで、学びはいいはず!と、なんだかわからないような言い訳を自分にする。

研究科って???
[PR]
by kimamacha | 2012-05-27 23:02 | 薬膳 | Trackback | Comments(0)

あらら、日々だけは過ぎて…。

コレといってネタがないので、更新してなかったわぁ。

寒い日が続きます。
だって、冬だもん。

当たり前だけど、寒いものは寒いのです。
女子定番の「冷え性」だって、ぶっちぎりです。
そんなぶっちぎりは要らないけれど。

ちょっと冷えのお話を。
[PR]
by kimamacha | 2011-01-17 13:42 | 薬膳 | Trackback | Comments(0)

自由になれた。

f0206197_13382019.jpg

『合格証書!』

先月、グチ日記を書いていた「試験」の結果が届いた。
「結果は…年内に出るかどうか、微妙」といわれてたので、不意打ち!

帰宅したら、1通の封書が。
[PR]
by kimamacha | 2010-11-25 11:31 | 薬膳 | Trackback | Comments(14)

見ようとすれば、みえてくる…らしい。

薬膳を勉強していて、思ったことは

「カラダってひとそれぞれ、本当に違う」

と、いうこと。
あたりまえじゃん?だって、「アナタとワタシは違う人なんだから」と、思っていたとしても、自覚するって案外ナイもの。

違うんだから、カラダにいいものも悪いものも違うわけで。
[PR]
by kimamacha | 2010-11-18 13:52 | 薬膳 | Trackback | Comments(2)

薬膳実習・最終回『アンチエイジング』

この日を一年、心待ちにしていたと言っても過言ではない回。
妙齢と呼ばれる頃になると、気にしないとはいいつつも、
人の年齢も聞かない代わりに、自分の歳もシークレットにしたくなる。

いつの間にか、人の年齢を肌と髪で判断するようになったように、
私も誰かにそうやって判断されているのかもしれない。

老いは平等と思っても…。
[PR]
by kimamacha | 2009-10-26 21:39 | 薬膳 | Trackback | Comments(2)


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(109)
(98)
(96)
(75)
(60)
(51)
(45)
(30)
(28)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル