千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

妄想旅行

f0206197_23183091.jpg

『エルサレム・クロック 大桑千花 産業編集センター』

私の旅は、なんとなく場所が決まる。
友達に誘われて決まる場合もあるけれど、大抵「呼ばれている気がするんだよね〜」
という気分的なもので決めることが多い。

お仕事をしていると、なかなかがっつりとお休みがとれない。
だけど、どこか行きたいというモヤモヤ感はどうも拭えないので『妄想旅行』をする。

『妄想旅行』の友は、写真のキレイな旅行記。
便乗させてもらって、気分だけでもトリップ。

この本は[イスラエル]の[エルサレム]に的を絞ったもの。
日本から見る中東の国々は、正直謎ばかり。
一番はやはり宗教感がわからないことが、謎を深めているのだろうけれど、
まぁ、これはいたしかたない。だって、私は無宗教なのだもの。
政治的な微妙な話しもあるのだろうけれど、でもそこには生活がやっぱりある。

乾燥した空気と、太陽の熱気と。
エリア的にモロッコとトルコ、ギリシャが私の中の基準になっている。
写っている街並も、以前に行った旅の記憶と混ざって疑似体験。

いつか、私もイスラエルに行くのだろうか?
イスラエルの入国スタンプがあると、他の中東の国々への入国を断られるというウワサは
本当なのだろうか???

でも、とても興味深い国のひとつ。
「死海で浮く」…楽しそう。
プカプカと、気の済むまで浮いてみたい。

もしかすると、呼ばれているのかもしれない。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-30 23:46 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

スネに青タン

朝、駅のエスカレーター(下り)で転ぶ…

ほんの数段だったけど、正座状態で落ちる。イタイ…。

大根おろしの気分がちょっとわかった気がします。

パンツ履いてて正解。底が革張りの靴は失敗…。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-29 12:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

人事異動・その後

食べ物以外のことをほとんど書いていなかったら、
かつての同業友より、心配メールが届いたので、ちょこっと。

心配してくれて、ありがとう。
気にかけてくれて、とてもうれしかったよ。

経理、というか庶務に移動してもうすぐで1月。
びっくり人事異動でしたが、異動してみたら案外楽しい日々です。

何が楽しいって…そうねぇ、私、社会人長いことやってますが、
事務職って未経験だったので。電話取ったりとかね、
なんかちょっと人っぽい仕事になったっていうか。
社内ウロウロしているせいか、前よりも前のチームの人と話してたりとか。
私、初対面の人と話すのとか、大丈夫なんでお客様対応とか苦痛じゃないのよね~。
そして、パソコンの前でだまってやる作業が激減したおかげで、肩こりからも開放され気味。
これはちょっとうれしい誤算。

技術チームのメーリングリストからも今週から外れたようなので
管理チームの人に、多分なっていくのでしょう。

でもね、完全に庶務だけという状態ではなく、みんな気を使っているのか
細かいデザイン作業はママイキなのです。
例えば、系列会社の引越し地図作成だったり、ハガキだったり。

いい息抜きにもなってるんで、どちらも楽しくやってます~。報告まで。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-27 11:23 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

イカ墨のように。

なんだか最近はやたらと考えてしまうことがある。
いわゆるサービスと値段。
食べ物なら原材料費がこのくらいで、人件費と場所代と…って。

なんだかな~。これが歳をとるってことなのかなぁ?
経験+感情はプライスレスだとは思うんだけど…。

自営業ならこういう考え方って必要だけど、私は会社員。
うむむ。なんだか腹黒い。

損得は必要だとは思うけど、それが強いと正しく楽しめない。
どうしちゃったのかな~、私。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-25 16:46 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

ひみつ。

f0206197_9291926.jpg
【ひみつの素】

私のつくるジャムは美味しい。
断言するのは、あんまり言ってもらえないため。
なので、自分で言うのです。美味しいって。

年に何度か作るジャムは、大抵甘酸っぱい。
なぜなら私がそういう味が好きなもので。
フルーツを何種類か混ぜた、ちょっと邪道なものが多い。

ジャムは作るけれど、実はあんまり食べない。
美味しい・まずいではなく、どうも食べる機会に恵まれない。
だから、タイミングの合う友達に、拒否権ナシで分配する。
少量ではあんまり美味しくできないので、作るときは大体1キロくらい煮る。
銅ボールで、一気に、グツグツと。
最後は温度計とにらめっこしながら。
そうこうしているうちに、日頃のストレスは解消されていたりするのです。

そして、できる直前に、秘伝のタレを入れる。
いや、秘伝でもないんだけど。
f0206197_9293944.jpg

【りんごのジュレ】

りんごから採ったペクチン。
輝くソレを入れると、ダシが入ったかのように、一気においしくなる。

年間、何回ジャムを作るかはわからないのだけど、
1年に1回、ジュレを作る。
今年のジュレは紅玉です。

ちなみに…ジュレだけでは美味しくない。あくまでも、縁の下の力持ち。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-20 09:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

go on

f0206197_13125611.jpg

『美しいこと 赤木明登 著 新潮社』

イタリアンの先生から料理教室終了のメールをいただいた後の
初めての授業が今月の初めにあった。
その話は後日、ここに残しておこうと思うので、今日は割愛。

そのときに、テーブルの傍らにいつもある、ちょっと味のあるイスの上に
<この本>が乗っかっていた。本当にさり気なく。
何気なく、先生が<この本>に載っているのか?と思って尋ねてみると、
そうだというので、ミーハーな気持ちで後日手に入れ、読んでみた。

内容は、塗師である赤木さんが、自分と同じモノ作りをする人をたずね、
対話から彼が感じたことなどが書かれていた。

今、私はおおげさかもしれないけれど、ちょっとした、自分の未来について
考えなければいけない時期にきている。と、思っている。
そんな中で、前出の、イタリアンの先生のメールも、
ただ教室をやめてしまうことよりも、先に進んでいく先生の潔さに
少なからずも衝撃を受けていた。

そこにきて、この本。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-18 13:14 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

深呼吸。

f0206197_16431576.jpg

『衝動買いですもの』

気持ちにトゲがあるときは、できればそれを覆い隠すような素材をまとう。

そんな意識をしたわけではないけれど、
近頃のバタバタした生活の中で、買ってしまった服はそんな風貌。
襟元がリボンの服率が、私の服の中では多い。特にこの季節。
そして、ここ数年は布と同色の刺繍が施されたものがやたら目につく。

うーん、どうなの私?
このままじゃ森ガール。髪型はおかっぱじゃないけれど。

ガールって年齢でもないけれど。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-17 16:46 | 思いやり予算 | Trackback | Comments(4)

have u got green or brown hands?

今までの私は、そう、疑うことなく『茶色の手』の持ち主。
このままでは女子、というか人としてイカンと思い、そんな『茶色の手』を払拭すべく
ワークショップへ参加してみた。
これを機会に、エセでもいいから『緑の手』の持ち主になりたいものです。

ちなみに『茶色の手』とは…

がんばっても植物を枯らしてしまう手のこと。
比較的育てやすいと言われている、バジル・サボテンでさえも枯らしてしまう私。
『緑の手』はその逆。なんだか遠い目標。
それなのに永田農法とか気になる私

どうせなら、プロに習おう。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-15 14:23 | ワークショップとか | Trackback | Comments(2)

テネリフェはカナリア諸島

定期的に近況報告をし合っている友が東京に出てくるというので
パン長の店『tecona bagle works』へランチを取りに。
お互い旅な人生なので(とは言ってもそんなに回数は行っていない)
冬に行った旅行の話を聞くのをとても楽しみにしていた。
f0206197_10285723.jpg

【teconaのごはん。ただ、これはかなり前の写真…今はメニュー違う】


私の旅話は割愛するとして
[PR]
by kimamacha | 2009-05-13 10:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ちょっと待て

久しぶりに高めのヒール靴を履いたら

腰痛発生

どうなの、私?
女子として大丈夫???
今日はまだ始まったばかり…。
[PR]
by kimamacha | 2009-05-11 10:07 | 雑記 | Trackback | Comments(0)


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(111)
(104)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル