千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つなぐ。

ハニワの日。
有休を採ろうかと思ったのだけど、結局寝てしまって終りそうなので
午後半休にして、ランチ後はブラブラ。

ゆったりと贅沢な時間を過ごした後は、
母と母の持ちネタのお寿司屋さんへ。
母と2人、誕生日を祝う。

私と母にとっては、特別な日。

今まで何事もなく、過ごしてこれたのは家族や友人・知人の助けがあってのこと。
おめでとうメールやプレゼント、どうもありがとう。
これからも、よろしくお願いします♡
[PR]
by kimamacha | 2009-08-30 21:27 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

1年

明日が誕生日。ハニワの日。

この一年、何があったかな〜と振り返る。
社内プチ転職が私的には大きな出来事。
まぁ、いろいろと考えるきっかけにもなったので、今日の時点では

「まぁ、そんなこともあるよね」って感じ。

電撃は、なかったな〜。
自分についてはそのくらいしか思い付かない。
これといった病気もなく、元気だし、ヨシとする。
[PR]
by kimamacha | 2009-08-27 21:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

first glass

f0206197_03866.jpg

『体験で作ったグラス』

昼休みを利用して、引き取りに。

あれ?こんな小さかった?

そんな印象のグラス。お猪口よりは大きいけれど。
8割方先生の助けによってできたグラス。
10月からどんなことになるのかちょっと楽しみ。
[PR]
by kimamacha | 2009-08-26 00:03 | ワークショップとか | Trackback | Comments(2)

え、ダメですか?

f0206197_23133982.jpg

『試験管の中身は、シロップ』

お裾分け用の容器を探し、東急ハンズへ。
初めは、子供用の水薬の容器に心奪われたのだけど、最終的に選んだのは試験管。
しっかり煮沸して、フタをし、マイブームのシーラーでシール。

が、家族からは
「趣味がわる〜い」と、大ブーイング。

え、ダメですか?
確かに色は血液のようですが…。水で割って飲むとおいし〜はず!

中身は…
[PR]
by kimamacha | 2009-08-23 23:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

薬膳実習・『感冒』

感冒は、六淫のひとつの風邪(ふうじゃ)を受けることによって発病するもの。
だから感冒を風邪(かぜ)というらしい。

邪=カラダに有害なものの総称。
[PR]
by kimamacha | 2009-08-20 23:58 | 薬膳 | Trackback

ゆるゆると…

f0206197_11175541.jpg

『無花果のマリネ』

今日はゆるゆるとプチ夏休み。
誰もいないおウチでゆっくりと。とても贅沢な時間。
[PR]
by kimamacha | 2009-08-19 11:20 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

薬膳実習・『秋の薬膳』

体感的にはまだ夏なのだけれども、暦的にはすでに立秋。
なので、8/7〜11/6の期間を秋として、9/23の秋分は、一年の中で一番疲れが出やすい。
ちょうど<陰><陽>の季節的境目で、同じ疲れやすいツートップは春分。

秋は空気が乾燥して澄み渡る気持ちのよい季節。
が、乾燥は肌を乾かし、鼻・のどを痛めやすい。

秋は「木・火・土・金・水」だと金にあたる
[PR]
by kimamacha | 2009-08-18 00:09 | 薬膳 | Trackback | Comments(2)

あの人の

f0206197_2358964.jpg

『出会いはコレ。吹きガラス。』

「モノ作りとか、手先が器用なのは、あの人の血なのね」
と、母が言った。
うん。確かに父は器用で、職人だった。
お正月の餅切りの整っていたこと、それは凄く鮮明に覚えている。
母が言うには、私が何かを作ったり、モノができる工程にやたら興味があるのは
父方の能力を受け継いでいるとのこと。ふ〜ん。そーなんだ。

まぁ、そんなことはどうでもよいとして。
[PR]
by kimamacha | 2009-08-17 00:00 | ワークショップとか | Trackback | Comments(4)

あたらしいこと。

気になること。周期で訪れたりする。
時間があると検索をずっとしてた。

昨日、電車が止まっていて、近くの別の駅まで歩いてた。
いつもは歩かない道。ぶらぶらと。そしたら…

発見!!!!!

すごい、アタシ!!!
これって運命?ってなぐらいのタイミング。

神様っているんだな~って思った。
電車の運転見合わせすら愛おしく感じた。←単純なもんで。

もちろん、速攻問い合わせ!
[PR]
by kimamacha | 2009-08-14 10:26 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

やっと

JALとANAのマイレージを確認。
ANAはローシーズンのみなら韓国にいけるくらいのマイレージ。
どうやら1月の旅行が効いている模様。

問題はJAL。

JALはマイレージに加入したときしかマイルの確認をしていなかった。
で、久々にログインしようとしたら、さっぱりパスワードがわからない。
パスワードを自宅郵送してくれるらしいのだけれど、多分その自宅登録も旧住所。
だから住所変更もしないと、パスワードところかメアド登録もできない。
なので、仕方なく「お客様相談室」へ電話。

だけど、電話だし(窓口なら免許証とかで多分OK)本人確認をしようにも、
登録先の住所はもう変わってしまって、詳しいことは覚えていない。

「では、勤め先の登録を…」

と、言われても、こちらもすでに変わっている。
自分が住んでいた場所の住所すら曖昧なのに、勤め先の住所なんて覚えてない。
先方も凄く困ったようで(そりゃそうだ)

「ご本人さまからのお電話で間違えありませんよね?」と。

多分、お互いプチ「どうするかなぁ…」的な雰囲気が流れ、
私としては<もう新規登録でもいいかなぁ…どうせそんなにマイルないだろうし…>と思った矢先

「最後にお客さまのお名前の漢字を教えていただけますか?」と。

斬新な質問!って思ったけれど、それで事なきを得た。
(まぁ、他にも電話番号とか、生年月日とかも合ってたからだと思うけど)
すごい!あんまりいない名前(っていうか、漢字の組み合わせ?)って
こういうとき役に立つの???

ワタシ、公的な書類及びお金関係以外は普段自分の名前はひらがなにしている。
なぜなら画数多くて面倒だから。

名前の字画も、役に立つときがあるのね~と、プチ感動。
めずらしいのも悪くない。
[PR]
by kimamacha | 2009-08-11 14:03 | 雑記 | Trackback | Comments(2)


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(109)
(98)
(96)
(75)
(60)
(51)
(45)
(30)
(28)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル