千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

だってたべてみたかったんだもん。

f0206197_10163492.jpg

【ニコラのパン。】

ネットサーフィン中、ブーランジェリー・ニコラのお店が再開するとかしないとかを発見。
その一環で、旧ニコラのラインナップセットが通販にて。

「たべてみたい」という誘惑
[PR]
by kimamacha | 2009-10-28 10:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

薬膳実習・最終回『アンチエイジング』

この日を一年、心待ちにしていたと言っても過言ではない回。
妙齢と呼ばれる頃になると、気にしないとはいいつつも、
人の年齢も聞かない代わりに、自分の歳もシークレットにしたくなる。

いつの間にか、人の年齢を肌と髪で判断するようになったように、
私も誰かにそうやって判断されているのかもしれない。

老いは平等と思っても…。
[PR]
by kimamacha | 2009-10-26 21:39 | 薬膳 | Trackback | Comments(2)

実りと収穫

f0206197_0192144.jpg

『お土産の栗!』

築地御厨さんプレゼンツで、二子玉川にあるごはん処で秋の「やさい塾」開催。
年4回実施予定の、2回目。
前回運良く参加して、今回はたまたま「いつごろ2回目なのかな〜?」と思って電話したら丁度募集を開始しようとしてたらしく、参加。

前回の反省からか、メモ用の紙も用意してあった。
[PR]
by kimamacha | 2009-10-25 00:24 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

あの人がワタシを好きだとして。

そしてワタシがあの人を好きだとして。

そんな妄想はとても楽しい。
もちろん、「あの人」はmy cup of teaな人を当てはめて。

このところ「ツイてない!!!」と叫ぶ後輩Mとワタクシ。
なので昼休み、タクシー飛ばして行ってきた。
f0206197_1645541.jpg

【出雲大社 東京分祀】


なぜにここなのか?は
後輩Mが週末に行った占い師に「なるべく早く行け」と言われたから。
でも、知ってた?これって六本木にあるのよ。

コンパクトに纏まって、ご利益ありそうな、なさそうな??
そんな後輩M。この週末は出雲まで行くらしい。

出雲に行くなら、東京分祀は行かなくても…。

「神無月だから出雲なの?」というワタシに、
「いや、本当の神無月は旧暦だから今月じゃないです」と後輩M。

来月の出雲行きなら、神様大集合…なんて思う。
[PR]
by kimamacha | 2009-10-23 16:46 | おでかけ(近所) | Trackback | Comments(0)

light a candle

初回の勝率は果てしなく低かったけれど、2回目はなんとか割れずにお持ち帰り。
ただ、一輪挿しは不安定なので、ワイヤーとかで巻いて、
窓辺でぶら下げて使うことになりそう。まだ何もしていないけど。

持ち帰ったひとつにろうそくをともしてみる
f0206197_9322244.jpg

【火事にはご用心!】

カップの下の方に、割れたような模様が入っているせいか、
光の漏れ方が花のようでキレイ。
[PR]
by kimamacha | 2009-10-22 09:32 | 硝子 | Trackback | Comments(2)

がんばった、ワタシ!

f0206197_01057.jpg

『ブログが更新できなかったわけ。』

極たまに…だけれども、やたら細かいことがしたくなる。
でも、ゼロから考えるのはちょっと面倒くさい。
なので、本とにらめっこ。

アイリッシュ・クロシェに挑戦。
[PR]
by kimamacha | 2009-10-20 00:12 | 家内制手工業 | Trackback | Comments(4)

ガラスも人も。

初回に制作したガラスは、文鎮、箸置きとマスタードスプーン。
箸置きは2つ作って、1つ割れて
マスタードスプーンも2つ作って、1つ割れて、
残った1つもちょっとカツンといっただけで割れた。
算数の文章問題みたい。。。

結局残ったのは、箸置きひとつ。と、文鎮。勝率低!!!

割れる理由はいろいろあるらしいけれど、今回のは温度が冷めていくときに
自然に割れてしまったものと、
伸ばすときに、力がすごくかかってしまって、そこがストレスになり割れたもの。
見た目割れてなくて、でも「あれ?」っていうくらいの圧力で割れてしまったスプーンは、
過度のストレスに必死で耐えていたのかもしれない。なんかちょっと人と似てるね。

割れた断面がきれい。しばし断面にうっとりする。
でも怪我するから捨てなきゃね。

体験レッスンで作った箸置きと小さなグラスは
9割先生作だったから割れなかったのだろう。

2回目のレッスンは、一輪挿しとキャンドルカップ。
割れなければ、ひとつずつ出来上がる予定。
キャンドルを使うような、丁寧な生活は何一つしていない私ですが…
ライターとマッチ、つけられないし…

そうそう、レッスンではちょっとずつガラスに関する話も。
なぜに赤いガラスが高いのか、やっとわかった。
でも、赤ってなぜか惹かれる色なのよね。しかも深いやつ。
[PR]
by kimamacha | 2009-10-16 10:36 | 硝子 | Trackback | Comments(0)

はじまりました。

今月から「ガラス」始まりました。
1000度超えの、炉の前で
水飴化したガラスを
思うように扱える日は来るのか?

毛穴全開で、挑む夜。

一つのことに集中して、ただ作ることだけ。
この感覚は久しぶり。
[PR]
by kimamacha | 2009-10-09 16:03 | 硝子 | Trackback | Comments(2)


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(110)
(102)
(97)
(75)
(61)
(51)
(46)
(34)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル