千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

正直であることの難しさ

どこまでがよくて、どこからか不快な思いにさせるのか?
このブログも結構「正直」という感想をいただきますが。

思ったこととか、感じていることとか、全部を伝えるにはワタシの言葉は稚拙で。
単純にボキャブラリー不足なのと、感情の起伏があまり激しい方ではないことが原因かな?

なんでそんなことを急に言い出すのか?

う~ん。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-28 12:27 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ひみつ?のパン教室

f0206197_10495350.jpg

『お持ち帰り焼成のパン』

ワタシの回りにはなぜかパンオタが多い。
パン教室に通っているから…パンオタに知り合うきっかけが多いのか?
確かにその道のお教室に集まる面子で得意分野は異なる。
ワタシのように、フラフラして一貫性のほとんどない教室選びもあるけれど、
粉モノに特化したところしか行かない人だとか、外国人のお教室オンリーとかそんな方々から出てくる「ココ、オススメ」なお教室は、ハズレはない。

ここもそんなお教室で。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-26 10:51 | お世話になった料理教室 | Trackback | Comments(12)

『おくる、おかし』の会

昨日まで募集させていただいた『おくる、おかし』の会のお申し込みを終了いたします。

つたないワタシのお教室にお申し込みいただき、本当にありがとうございます。
お菓子の講習は初めてなので、『ゆる薬』1回目バリにドキドキです。

お申し込みいただいた方にはさきほどにメールを送らせていただきました。
「来てない」と、いう方は連絡くださいませ。

みんなが「たのしい」と思える会に今回もできたら!と
思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、問い合わせは随時受け付けておりますので、下記まで。

tama_ent★yahoo.co.jp

★は@にしてメールください。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-25 09:53 | おしごと | Trackback | Comments(0)

おくる、おかし。

f0206197_2028671.jpg

『Mix dried fruits with Ram』

ドライフルーツを漬けてね。
ナッツを用意してね。

冬に美味しいバターケイクを作って、大切な人と食べよう。
みんなで作ると、作る工程も楽しいよ。

「シュトーレンはちょっと難しそう。でも、フルーツケイクなら!」

な、方を対象にした『おくる おかし』の会を。
凝り過ぎないラッピングも、お伝えできればいいな、と思っております。
※お菓子の会は薬膳ではありません。ご注意ください。

と、いうことで詳細はこちら。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-24 23:59 | おしごと | Trackback

ビンの中には…。

f0206197_9233216.jpg

『ヘーゼルナッツ(アップすぎる?)』

『おくる、おかし』募集始めてます。どうぞよろしくお願いいたします。

「ナッツの蜂蜜漬け」を作った。
多分、どんなナッツでも大丈夫なんだろうけれども、なぜかワタシの中ではヘーゼルナッツ。
初めて作ったのは、トルコ旅行でヘーゼルナッツ大量買いした後。
もっぱら焼き菓子に入れて楽しむけれど、甘いモノ好きなら、お酒のアテとか
チーズに添えてもいいのかもしれない。

大体1ヵ月後くらいから食べるけれど、ちょうど『おくる、おかし』のタイミング。
中に入れるナッツのひとつにするのか、ランチの箸休め的存在にするのか…

「ムフフ」

と、一人想像する。
こんな準備時間がお教室って楽しい。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-20 09:23 | おしごと | Trackback | Comments(2)

栗と桃は「嫌い」という人に会ったことがない。

f0206197_10321241.jpg

『島根家の庭で採れた栗』

『おくる、おかし』募集始めてます!どうぞよろしくお願いします。

グダグダと、グチいっぱいの日記を数件続けていましたが、やっと開放されました。
どうも見苦しくてすいません。。。結果はどうであれ、終わったのでほっとしております。
だけど、やっぱりワタシ、学生の頃から計画性もなければ持続力も「?」なので、
見事に今回、そんな感じでした。
用意周到な方は、きっと余裕の試験だったんだろうなぁ…というような内容だったし。
暗記力を100%問われるものだったので、

「覚えていなければ、わかんない」
「覚えていれば、超簡単!」

と。もっと若い頃に始めればよかったよ…なんて語学学習のような感想。
まぁ、今だから興味もでて、受験料も払えたのだろうけど。

試験の話はもうよい、として。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-19 10:35 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

いいな・いいな病

昨日の記事の「たりない」から連動して。
人の楽しい話を聞いて「いいな・いいな~」と。まるで熱にうかされた病のように。
多分、今ちょっとだけ自由じゃないから。っていうか今までが自由すぎるくらい。
結果がどうであれ、この縛りもこの土日まで。
まだまだ微妙input。だけど、週末で終わると思うとそれはそれでうれしい。

「いいなぁ」

が、口癖にならないうちに(笑
早く終われ~!!!
英語で言ってみる?
つくりもののように聞こえて(ワタシには)気持ちにワンクッション置けるかしら?
[PR]
by kimamacha | 2010-10-14 11:11 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

たりなさを知る。

ワタシにたりないもの。
数えなくても、出るわ出るわ…わんさかと。
たりないものだらけじゃな~い?っていうくらい。困ったね。

じゃあ、たりているもの。
これは多分、数えられる。
その中で代用、応用が利くものは…多分その活用でなんとか生活できている。

たりないものは、じゃあ、今後手に入れることができるのか?
う~ん、わかんない。

その中で本当に手にしたいものってあるのか?
それもわかんない。

けど、今の自分にたりてなくて、なんとなく回りの協力や許してもらってこの生活があることはわかっている。
どうすれば、いちばんいいのか模索中。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-13 09:52 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

いっそのこと…

ここ数日、ストレス。
原因はわかりすぎるほどに、わかっている。
しなければならない…と、いうことが元来とっても苦手で、
なおかつそれが勉強だ、ということが学生の頃ですら勉強しなかったワタシには、
過剰なストレスとしてのしかかる。

そして、試験が終わるまで、あらゆる予定は却下して、
ここ数年、ありえなかったスッカスカのスケジュールにしているにも関わらずに
ま~ったく進まない勉強。
しかもこんな時にかぎって、気になるイベントやらなんやらの情報が耳に入ってくる。

もう、進まないのならばいっそのこと、遊んでしまいたい。

そんな衝動にも駆られつつ…。
が、それをして落ちたら目も当てられない…。
この時期にきて、このテイタラク。こんな気持ちもストレス。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-07 15:48 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

思えば、思うほどに。

現実逃避…。
学生の頃から、「尻に火がつかないとやらない」タイプのワタシは、
大人になってからも変わることなく、今に至る。

で、今、ワタシがやらなきゃいかんのはお勉強。
膨大なる金をかけ(ワタシにとっては。)、時間もかけてきたのに、まだアタマの中で言葉のマッチングが上手くいかない状況。

いいかげん、動けワタシ!

と、思うものの、やったのは全く別の行為。
f0206197_12184291.jpg

『栗を煮たわけよ』

渋皮煮を途中まで。
で、やっぱり渋皮が厚い気がして、美味しくなかったんで「渋皮削除」という方法に出る。
できたのは、マロングラッセのような~。
味はすばらしく美味しくなった!(単純なんで、ワタシ、天才とか思った。)
が、栗のカタチで残ったものは極少数。あとは半分に割れたり…。
焼き菓子に混ぜ込んで使うには、まぁいいか。多分、パウンドとかマドレーヌとか美味しそう。
(もしかしたら、お菓子の会で使うかも~。)

だけど、リベンジしたい~。
マロングラッセもどきではなく、ほぼマロングラッセにしたい~。

が、そんなことより勉強しろ、ワタシ。
落ちるわけにはいかないのよ。何しろ多大なるコストがかかってる!
なのに、教科書開くと寝てしまうワタシ。。。ダメすぎる。
[PR]
by kimamacha | 2010-10-01 12:19 | 雑記 | Trackback | Comments(6)


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(110)
(102)
(97)
(75)
(61)
(51)
(46)
(34)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル