千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

前回の記事、締めなのかなんなのかイマイチわからないものだったので。


今年もお世話になりまして、どうもありがとうございました。


いろいろ至らない点もあったと思いますが、
追々修正できるところはなおしていければいいと思っています。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


とても寒い年末年始ですが、体調を崩さないよう、ご自愛ください。


それでは、よい年を迎えください。
[PR]
by kimamacha | 2010-12-31 19:30 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

ぼんやりと。

明日で2010年も終り。
四柱推命的には1月中はまだ庚寅なのだけど、まぁ、どっちにしても2月くらいからは辛卯。

27日で年内の業務は終了し、大掃除もどこから手をつけたらいいの?的な自室にうんざりしながらも久しぶりの自宅引きこもり。
まだ家族はお休みじゃないのをいいことに、この1年で初めてじゃないか?というくらいのダラダラさ。(それも今日で終り…)

さて、今年もありがとうございました。
[PR]
by kimamacha | 2010-12-30 00:34 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

クリスマス、なにしてた?

f0206197_12591594.jpg

ワタクシ、クリスマスとか祝う家庭に育たなかったもので…と、親のせいにするのも違う?
ウチは…多分あまり両親が「情操教育」とか気にしない方々&
姉妹もなんだかメルヘナーの長女と自分のことにしか興味のない、片付けられない(爆)次女と、ワタシの組み合わせなんで、
盛り上がったことってないな~、と思いつつ。

友達もきっと、いろんな予定があるだろうと誘うこともなく、うかがった先は「日本料理」のお教室。
こちらはいつも通っているところではなく、初めてうかがう場所。

場所もかかる時間も、全てOKなのに予約が難しいのが最大の難点!
[PR]
by kimamacha | 2010-12-27 13:00 | お世話になった料理教室 | Trackback | Comments(2)

『おくる、おかし』の会

募集させていただいた『おくる、おかし』の会のお申し込みを終了いたします。
お申し込みいただき、本当にありがとうございました。

お申し込みいただいた方にはさきほどにメールを送らせていただきました。

みんなが「たのしい」と思える会に今回もできたら!と
思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、問い合わせは随時受け付けておりますので、下記まで。

tama_ent★yahoo.co.jp

★は@にしてメールください。
[PR]
by kimamacha | 2010-12-26 19:25 | おしごと | Trackback | Comments(0)

1月の「おくる、おかし。」

f0206197_924093.jpg

『Gateau au Chocolat』

年が明けて、2月は女子ががんばるチョコの日が。
こちら、めずらしくリクエストがあったので、おこたえして…

「バレンタインに対応できるチョコレートケーキを知りたい!」

な、方を対象にした『おくる おかし』の会を。
凝り過ぎないラッピングも、お伝えできればいいな、と思っております。
丸型で焼くのが一般的ですが、持ち運びしやすいパウンド型で焼き上げます。
※お菓子の会は薬膳ではありません。ご注意ください。

と、いうことで詳細はこちら。
[PR]
by kimamacha | 2010-12-23 23:59 | おしごと | Trackback

週末ぶらり。

f0206197_17384549.jpg

年末と思い込もうとしている今日この頃。
この週末は、あるお食事会に潜入。
なんとなく、ネットサーフィンしてみつけた、リンクを辿って…辿って、行き着いたところ。
気になったので、速攻予約してみた。

女性?男性?名前だけでは判断つかず…。
[PR]
by kimamacha | 2010-12-21 17:47 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

You're what you eat.

f0206197_17141093.jpg

『コレを習いに』

お気に入りのお店のひとつに、鎌倉の『なると屋+典座』がある。
鎌倉で採れた野菜をメインに扱う、菜食(多分)のお店で、昼も夜も同じものがいただける。
ブレのない美味しさで、ここのごはんが食べたくて、鎌倉に通う。

そんな彼の料理教室は青山で。
[PR]
by kimamacha | 2010-12-15 17:17 | お世話になった料理教室 | Trackback | Comments(4)

Viva India

f0206197_17132226.jpg

サロン友達のソーニャちゃんに連れられ、インド料理教室へ。
結構長いことココの教室、誘ってくれていたのだけども、
ワタシが薬膳やら、なんやらと抱えているものが多かったために保留になってて…
普通、そんなに保留にしたら誘ってくれなくなるだろうに…な期間も、あきらめずに待っててくれた。

実はインド料理って習うの初めて。
[PR]
by kimamacha | 2010-12-14 17:14 | お世話になった料理教室 | Trackback | Comments(6)

食べ比べ?

f0206197_1122583.jpg

シュトーレン3種。
こちら、白いのから…堀田さんレシピのワタシ作。
オレンジがのってるのは先日の麦師。奥は友から分けてもらったはんちゃんの。

どれも違っておもしろい。
シュトーレンって作る人、というかレシピで随分変わる。
ワタシはお菓子寄りの食感のものが好みだと、今さらながらに気がついた。
[PR]
by kimamacha | 2010-12-13 11:23 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

彼にしかできない。

f0206197_1231594.jpg

『お持ち帰り焼成のパネトーネ』

なんだか最近パンヲタ週間。
先週のパン教室で習った栗粉バケットから続く、パン・ロード。
いや、ワタシは基本買いパンですから。

久々お取り寄せも!
[PR]
by kimamacha | 2010-12-08 12:37 | お世話になった料理教室 | Trackback | Comments(2)


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(109)
(98)
(96)
(75)
(60)
(51)
(45)
(30)
(28)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル