千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月の「ゆる薬膳ごはんの会」 (2012年)

いつも参加いただき、どうもありがとうございます。

立冬も過ぎ、本格的に風の冷たさや朝の起きにくさが身にしみるようになってきました。
みなさまは風邪などひいてませんか?

さて、12月の告知をさせていただきます。
年末なので、もっと早く告知をしなければ!と、思っていたのだけど、できずに申し訳ないです。
12月はクリスマスなごはんにしましょう!

詳しくはこちら
[PR]
by kimamacha | 2012-11-30 23:59 | おしごと | Trackback | Comments(0)

指先から生まれるもの。

f0206197_15222490.jpg

いただきもの。

そういえば、しばらく旅に出てなかったな~なんて思うトランク型の。
とても丁寧に作られているのです。
持ち手が皮だったり、お花が立体だったり。
私が作るとしたら、きっとボンドとかがところどころはみ出したりしそうなのに、全くそれもなく。
かわいく、美しく。

ハンドメイドなのだ。
[PR]
by kimamacha | 2012-11-27 15:38 | 雑貨とか | Trackback | Comments(4)

干しモノ好き。

f0206197_1012362.jpg

そろそろ無花果も終わりらしく、八百屋さんで見かけることも少なくなってきたような~。
小さな無花果があったので、買ってみた。

でも、ちょっと硬い?
[PR]
by kimamacha | 2012-11-26 10:22 | 家内制手工業 | Trackback | Comments(2)

りんごかわいやかわいやりんご~

f0206197_16352557.jpg

今月の「ゆる薬膳ごはんの会」のデザートは、簡単にできる「アップルパイ」ですが、
りんごを使う量だけ購入すればいいのだけど、私は「りんごといえば紅玉なのよね~」と思うほどに、紅玉を愛している。

だけど、さっさといただかないと、紅玉はボケるのが早い。
人によっては冷凍したりもするみたいだけど、ウチの冷凍庫は年中満員御礼。
なので、普段なら焼きりんごとかにしてしまうのだけど、asamiちゃんのブログになにやらおいしそうなタルトタタンが。
そうだわ、タルトタタンにしよう!と、いうことで作ってみた。

実はタルトタタンって上手くできたことがないのだ…
[PR]
by kimamacha | 2012-11-21 17:02 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

2つの材料で作る〇〇。

f0206197_1418644.jpg

「今日はちょっとお土産があるのよ~」
と、なにやら鞄から豆のようなものを出してきた彼女。

「ちょっとコレでなにか作ってみてくれないかなぁ?」

とは言われても、この時点でなんなのかさっぱりわからなかった私。
(見ただけでわかったらかなりマニアだと思う)

さて、なんでしょう。
[PR]
by kimamacha | 2012-11-19 14:56 | 家内制手工業 | Trackback | Comments(0)

いってはみるもの。

f0206197_19552193.jpg

「オーストリア菓子を習いたいんだけど、どっかでやってないかなぁ~?できれば、単発なん。」

と、ことあるごとに言い続けていたら、
「あ、日本にいるオーストリア女子で教室してる人知ってる~。でもイベント的にやってるから、今度やるとき誘うね~」
と、ご縁が繋がりました。

ウィーン菓子は旨い!
[PR]
by kimamacha | 2012-11-18 20:26 | お世話になった料理教室 | Trackback | Comments(2)

愛のこめ方

f0206197_21275636.jpg

「天のしずく 辰巳芳子”いのちのスープ”」をモンサントを観た後に。
同じように食材を使った映画。

実は私、辰巳さんの本は読んだことがない。
以前、NHKの特集で観たり、クロワッサン(雑誌)の記事を読んだりした程度の知識で映画館へ向かう。

都内では今のところ3か所で上映。
[PR]
by kimamacha | 2012-11-11 21:45 | 観たもの、聴いたもの | Trackback | Comments(2)

たとえば、ソレは家族や友達に食べさせることができるのか?

f0206197_1412265.jpg

先日、「イラン式料理本」を観たときに、ロビーに置いてあったチラシで上映を知る。

「モンサント」

って聞いたことあったけど、それがどういうものなのかが正直わかっていなかったから、これはちょうどいい機会。
豆腐を買う時に「遺伝子組み換え大豆ではありません」という表記のものを買うようにしているけれど、じゃあ、詳しく知っているのか?といえば、知らないのだ。

食べることは生きること。
[PR]
by kimamacha | 2012-11-08 14:53 | 観たもの、聴いたもの | Trackback | Comments(0)

味噌!

f0206197_21112766.jpg

記事にし忘れていたのだけれど、これまた友から「名古屋土産」でいただいたもの。
「八丁味噌」を使ったものと「抹茶」。
抹茶は食べなくても、「美味しい」ってわかるけど、味噌はどうだろうね~、なんて。

そういえば、何年か前に名古屋に降りた時、八丁味噌が原料の

「みそキャラメル」

を食べた。
あれを職場で配ったら、OKな人とNGな人が分かれて面白かった。
甘じょっぱいがどうか?ってことなんだよね、きっと。

私はOKでした。
ただちょっと1個が大きく感じる重たさだったかな~。
もうちょっと小さいか軽いともっと食べやすい?って思った。
塩バター系もおんなじように感じるから、味噌だから~ってわけじゃない。

こういうご当地もの、結構好き。
どうもありがとう!
[PR]
by kimamacha | 2012-11-06 21:18 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

花のある生活。

f0206197_2174636.jpg先日、友にお花をいただく。

「前にお母さんが喜んでたって聞いたからさ」と。
彼女のこういうさりげない気遣いにいつも驚かされる。

いつもどうもありがとう。
お花屋さんなだけあって、アレンジメントがいつもとってもキレイ。

お花のない生活を日々送っているウチですが、
「やっぱりお花があると、なんだか潤うわねぇ~。」とハイテンションな母。
私よりも大喜び。ありがとう!

黄色い蘭って初めてみたかも?!
[PR]
by kimamacha | 2012-11-05 21:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(109)
(100)
(97)
(75)
(60)
(51)
(46)
(31)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル