千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

タグ:homemade ( 75 ) タグの人気記事

4月のcooking class

f0206197_14424193.jpg

桜の開花宣言もされて、もうそろそろ街は春。
いろいろな柑橘がシーズンを迎えていますが、
今年はウチでも4月のクラスをブラッドオレンジの会にいたします。

皮だけでなく、実ごと使った贅沢なマーマレードをオーブンで炊いていきます。
そして、オレンジに合う鴨をハムにして(ただいま熟成中)、サラダとして楽しんでいただきます。
タイミングの合う方はぜひ!

詳しくはこちら
[PR]
by kimamacha | 2017-04-27 14:41 | おしごと | Trackback

再びテスト焼き

f0206197_1135260.jpg

設定が220°Cまでなので、パンはどうかな?と思ったのだけど。
粉200gで焼いてみた。
近所に美味しいパン屋さんがないので、できれば教室で食べるパンくらい焼きたいもの。
毎回は無理かもしれないけれど。

付属のピザプレート使ったら、いい感じに。
以前「銅版」を使うパン焼きが一部で流行ったけれど、
似たような感じになるのかな?

プレートが丸いので、バケットを焼くのは無理かもしれないけれど
ブールやカンパーニュのようなリーンなパンなら問題ない。
うれしい、よい発見!

横から。
割れてないし、高さもあるし、ヨシ。
ちなみにこれはタマネギパン。
明日の「グラノーラの会」でお昼にお出ししますね。

そして、facebookおよびInstagramの私のフォロワーさんで、
教室参加は無理だけど、デロンギコンベクションオーブンはほしい!
という方がもしいらしたら、10%OFFになるクーポンをお伝えするのでDMをくださいね。

教室参加のみなさまには別のクーポンがあります!お楽しみに♡


#究極のコンベクションオーブン #デロンギコンベクションオーブン #デロンギ #delonghi #スフォルナゥット #elleatable #elleatablejapan #つくる楽しさ #知らないなんてもったいない #料理教室 #Cookingclass #cooking_workshop8
[PR]
by kimamacha | 2016-10-20 11:40 | おしごと | Trackback

2014 Stollen

f0206197_2231616.jpg

2014 Stollen
今年も沢山の方に食べていただく機会をいただいたシュトレン。
バター不足やナッツの地味な値上げやらがあり、おわけするのに負担が前年より重くなってしまって
申し訳なかったのですが、中身を減らしたりするよりは、充実を選ばせていただきました。

そんなシュトレンでしたが、蓋を開けてみたらば
前年と同じくらい、それ以上に食べていただく方が増えました。

それはとてもありがたいことと、感謝しております。

振り返ってみると
[PR]
by kimamacha | 2014-12-23 22:34 | おしごと | Trackback

ブラックベリーと桃

f0206197_2381437.jpg

桃があったら、どうするの?って記事を昔upした。
その時は桃をジャムにすると提案したのだけど、今回は

ブラックベリーと桃があったら、どうするの?

ブラックベリー、毎年母の友人から庭に生るものを大体1キロくらいいただく。
毎回ジャムにして、少量お返ししていたのだけど、今回はそれも要らないそうだ。
どうやら、飽きてしまっているらしい。

私はこのラッキー、とてもありがたく。
多分、ブラックベリーはすごく生りやすいんだろうな~と、思う。
昔、ウチが一軒家だった頃に庭に植えたブラックベリー、瞬く間にジャングル化したもの。

どうしようかな~?
[PR]
by kimamacha | 2014-08-02 23:20 | おいしいもの | Trackback

青梅の蜜煮を習う

f0206197_2264250.jpg

先日、お友達(と、私は思っている)の料理家・荻原和歌さんに「青梅の蜜煮」を習った。
和歌さんといえば、和服の似合う美女です。ウフフ。←オヤジか、私?

そんな機会を作ってくれたのは、私のお菓子の師匠。
そう、師匠を介しての広がり。ありがたいことです。

「青梅の蜜煮」
去年、初めて作ってみた。
そもそも、詳しい作り方は知らずに適当な感じで…が、やっぱり適当だと鍋の中も適当な感じで。苦笑。
奇跡的に美しいコもいれば、エキスが抜けシワシワだったり、皮がやぶれたり…
梅自体の「個体差?」と思うようにしていたけど、根本的に違うのでは?と、思っていたので習いたかった。

コツはやっぱりあった!
[PR]
by kimamacha | 2014-06-05 22:25 | お世話になった料理教室 | Trackback

Spring has come 2

f0206197_23441127.jpg

先日母が友達と山へたけのこ堀りに。

竹が旬と書いて「筍」。

まさに春の食べ物。
だけど、日本の食材にありがちな、食べるまでに距離がある。と、思う。

とりあえず、茹でましょう。と、いうことで疲れた母からバトンタッチ。

山には筍だけじゃなく。
[PR]
by kimamacha | 2014-05-10 23:55 | おいしいもの | Trackback

今更ながらの酵素シロップ-その2

f0206197_22362494.jpg

前回のがまだ飲み切れてないのに、またまた酵素?シロップ。

レモン・生姜・クコの実・はと麦

レモンが主なので、砂糖ががっつり入っていてもちょうどよい。
レモンは必須だな~。
[PR]
by kimamacha | 2014-05-08 22:41 | 雑記 | Trackback

最近のパン焼き。

携帯をスマホに代えて、変わったことは写真をよくSNSにupするようになったこと。
なんだかそれで満足してしまって、ブログが滞ってます。すいません。

f0206197_22123288.jpg

本を先日買いました。
Centre the Bakeryに行くにはちょっとウチからは距離あるし。
本を買ったからといって、同じものができるとは限らないし、ぶっちゃけお店の方が美味しいというのもわかりつつ、美味しい食パンがおうちで焼けたら、いいよね~~~と。

発酵器は必要かも?
[PR]
by kimamacha | 2014-05-01 22:41 | おいしいもの | Trackback

今更ながらの酵素シロップ

f0206197_22145595.jpg

酵素シロップの話を聞いたのはもう数年前。

気になりつつも砂糖を使う量が尋常じゃないので、やめていたのだけど
教室で余った苺とか、ミントとか。
そのほか家で余ってた金柑とかトマトとか。
ざっくり混ぜて作ってみた。

本当に酵素シロップなんかな?
[PR]
by kimamacha | 2014-04-23 22:22 | 雑記 | Trackback

今日のおうちおやつ

f0206197_034330.jpg

抹茶+ホワイトチョコ。王道。
配合間違えたのか、かなり固めのクラッカーもどきにコーティング。歯固めか?笑。
だけど、食べ始めると止まらない。穀物コーヒーと共に。
[PR]
by kimamacha | 2014-03-29 00:06 | おいしいもの | Trackback


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(111)
(104)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル