人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千葉の小さな季節の料理とお菓子の教室-Cooking Workshop8

チョコレートはお好き?

チョコレートはお好き?_f0206197_23105278.jpg

『お土産付き♡』

先日、伊勢丹で「ジャン・ポール・エヴァン 出店7周年記念テスティング会」が
あったので、半休とって行って来た。
大体半年に1回くらいの割合でエヴァンのテスティング会は行われていると思う。
始めの頃は土曜だったけど、ここ数回は平日。



会場30分前くらいに辿り着くと…見知った顔が。
やっぱり類友。平日でも来る。っていうか、彼女は仕事抜けてきたとのこと…。←不良会社員
しかも一番前に並んでた…サスガです。
彼女のおかげで、一番前のど真ん中というステキポジション。

新作のケーキやプレゼント用のパッケージ、これから変更される袋が展示。
テンション上がります!!!が、エヴァンのチョコって自分に買ったことって滅多にない。
ほぼ、人への贈り物として購入するものとしている。
大抵喜んでもらえるし、美味しいし。ただ、ちょっと値が張るのが難点だけども。

スタートは、カカオの産地までエヴァン本人が出向いて撮ってきた映像。
ベネズエラあたりの模様。
以前、エヴァンじゃなくて、アメディというイタリアのチョコレートのブランドの
テスティングセミナーに行った時に聞いた説明とほぼ類似。
とても働いている人は大変そうだけど、この方達のおかげで美味しいチョコが食べられる。

そういえば、ベネズエラ出身の友が実家から送ってもらったというチョコを頂いたことがあった。
普通にスーパーで売られているようなパッケージだったけど、すごく濃厚で美味しかった覚えあり。
まぁ、エヴァンのチョコは原材料がベネズエラというだけで、加工は別の場所と思うけど。

今回は、「2009−2010 ウィンターコレクション」のお披露目でもあるので
冬のケーキの花形、クリスマスケーキ3種をまず、試食で頂く。
チョコレートはお好き?_f0206197_23131167.jpg

『ビュッシェ フゥ/レジェール/パンキーズ』

上から時計回りに。
柚子のゼリー(みすず飴のような常温でも溶けないやつ)がアクセントのフゥ。
カリカリしたクラックランがアクセントのレジェール。
そしてラズベリーのゼリーがアクセントのパンキーズ。
思ったよりも美味しかったのが柚子風味のフゥ。今フランスは柚子ブーム?
私が買うとしたら、レジェール。案外保守的なもので。
チョコレートはお好き?_f0206197_23134754.jpg

『2皿目は小さいものシリーズ』
左から:マカロン フレーズィン、ショコラ ギメェ/オランジュリー、タブレット コロー/ホーム/アリア

個人的にはショコラは半量じゃなく、ちゃんと1粒ずつ欲しかったな〜。
一つずつ、とても個性があって美味しい。
個人的にはタブレットはアリアが好き。ちょっと希少らしいけど、ほんのりと残る風味が好き。
友達はホームだって言ってた。
チョコレートはお好き?_f0206197_23141970.jpg

『最後はショコラ ショ』

案外お店っで食べると「チョコにチョコ」は抵抗があってできず、ショコラショは残念なことに大抵飲めない。
が、今回は違うのです。できたての、温かいショコラ ショが振る舞われる。
美味しい。濃厚で。でも、最後に残るピリリとしたものが
まったり感をイイ具合に消してくれるので後味すっきり。

「なにか質問ありますか?」

と、いうので、最後のショコラ ショのピリリは胡椒?ときいてみたら正解。
なんかエヴァンさん、嬉しそうだったな〜。

彼は朝・昼・晩とチョコのテスティングをしているそう。
メモらなかったので、詳しいことは覚えてないけど、
時間によって適しているチョコが違うからのようだ。
確かにコバラが空いた時に食べるチョコと、午後の休憩時に食べるチョコ、
そしてゴハンの後の、人によってはお酒と共に食べるチョコは同じものではない。
美味しいって感じるポイントが違うんじゃないのかなぁ?と思う。

もっと他にも面白い話をしてた気がするのだけど、
メモらなかったので記憶は曖昧。。。1月も前の出来事だし…。

握手してもらって、お土産ももらって終了。
チョコレートはお好き?_f0206197_23145931.jpg

『お土産はアソート』

以前いただいたものより少なめ…。
なんか、回を追う毎に量が減る気がする。う〜ん、残念
日々のおやつで消費されるにはなんだか勿体無いけれど、
大事にしすぎて賞味期限切れでも困るので、そのへんのバランスがな〜。
美味しいものは美味しいうちに食べないとね。もちろん食べた♥
次回も参加したいな〜。
by kimamacha | 2009-11-03 23:15 | おいしいもの


料理家・国際中医薬膳師Tamakiの季節の食べ物で元気になる料理教室と日々のこと


by kimamacha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事の問い合わせ等は

tama_ent★yahoo.co.jp
お手数をおかけしますが、★を@にして送信してください
-----------------------------
Instagram

カテゴリ

全体
おしごと
雑記
薬膳
ゆるレシピ
おいしいもの
おでかけ(japan)
おでかけ(over sea)
おでかけ(近所)
硝子
ワークショップとか
家内制手工業
思いやり予算
雑貨とか
占いとか
お世話になった料理教室
観たもの、聴いたもの
english
未分類

以前の記事

2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 05月

検索

タグ

(113)
(106)
(97)
(75)
(62)
(52)
(47)
(37)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル